WordPressオリジナルテーマの作成法〜復元

スポンサーリンク
WordPress

こんにちは^ ^

WordPressレッスンブック 3.x対応 の通りにやってみた!

の復元のパート、がやってきました。

やっとここに戻ってこれました~(^^)

WordPressレッスンブック 3.x対応 の通りにやってみた!

が復元できました。


トップページからどこにも飛べなかったのですが、ちゃんと作成したすべてに飛べるように直りました~

パート7で、「 Chapter4 ブログのメニュー」 を作成にとりかかりたかったのですが、

復元するのに相当手こずってしまい、調べても調べても少し条件が違って(;・∀・)

間違ってはやり直し、そしてまたやり直しと、もう疲れ切りました。

明日(今日)もやるのはイヤだったので、夜中までかかりましたが、昨日で復元しましたが、


内容を書き留めておきたいと思いまーす!

最終的に、こちらのサイト様に行きつくことが出来まして、復元できました。
ありがとうございますm(_ _)m

ドメインを変えて、且つサブドメインへ引っ越しをする、という状況で、サブドメインへというところが気にかかっていましたが、

FTPソフトを使った手動の復元だったので、そこは何の問題もありませんでした。

必要なものは、

・Wordpressのバックアップ
・データベースのバックアップ

WordPressのバックアップは、FTPソフトでフォルダ内の全てをダウンロードすればOKです。因みにFFFTPソフトでは容量が多くてダウンロードできませんでした。FileZillaは大丈夫でした。

データベースのバックアップは、「データベース名.sql」をエクスポート。「サーバー会社名 データベース エクスポート」で検索すれば大抵やり方が出てきます。

この2つは昨年にとっておいたものを見つけたので、それを使って復元できました。

この2つが準備できれば、あとの手順は、

1. 引っ越し先のデータベースへ「データベース名.sql」をエクスポート

2. WordPressのバックアップ内のwp-config.phpを修正する(メモ帳では不可です。phpファイルなので、TeraPadやサクラエディタ、miが大丈夫なようです。私はbracketsで修正しました。)

3. 引っ越し先のサーバーへFTPソフトでWordpressのバックアップをアップロード

4. データベース内のドメインを置換する(ドメインが同じなら不要)

大まかにはこんな感じです。

細かいことがいろいろあるので、お世話になったプライマリーテキスト様で見て頂くのが一番いいかと思います。とても親切に書いてくださっています!ありがとうございました。


以前にもFTPソフトでこのサイトを引っ越ししたことがあり、その時はドメインが同じだったので、ここまで大変ではなかったです。

ただFFFTPソフトが、途中で止まるので困ってしまい疲弊したのを覚えています。なので、次に引っ越した際サーバー会社のサービスにある簡単引越しや簡単移行といったもので行いました。数分で終わりました(笑)

今回はサブドメインへの引っ越しで、うまくできなかったため、FTPソフトでの手動引っ越しとなり、またまた疲弊してしまいましたが、とても勉強になりました。

次回からまた、オリジナルテーマ作りを再開します。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。




コメント

タイトルとURLをコピーしました