本ページはプロモーションが含まれています。

HTMLとCSSで感動した本

スポンサーリンク

 

3日でサイトをアップロードできた本

 

「HTML/XHTML&スタイルシートレッスンブック―ステップバイステップ形式でマスターできる」

 

 

 

この本に書いてあるとおりにやってみました。

 

 

 

すごいです、なんのストレスもなく進み、数日後にはアップできました。

 

 

 

エビスコム (著)

出版社: ソシム (2007/6/20)

 

 

 

Webのレッスンにおいて、ソシムさんから出版されているエビスコムさん著のシリーズは、私には最強タッグに思えて仕方がありません。

 

 

 

まず、何も考えずに本の通りに進めていけば、出来上がります。

 

 

 

スイスイ進むので楽しく、次の日もやりたくなります。

 

 

 

見やすくて、分かりやすい構成になっているということです。

 

 

 

初心者の最初の一歩にオススメで、全て無料でできるのもありがたいです。

 

 

 

まずはキレイにデザインされたサイトが自分で作れる、という体験ができます。

 

 

 

それを元に自分で多少変えることもできました。

 

 

 

とても古い出版年月ですが、XHTMLはなくなった訳ではないですし、XHTMLで作られているサイトの修正には活かせます。

 

 

 

さすがにレシポンシブには対応していませんので、最初に勉強するオススメの楽しい一冊というところでしょうか。

 

目次
Chapter1 ページを作ってみる
Chapter2 文字のデザイン
Chapter3 リンクを作る
Chapter4 背景と罫線のデザイン
Chapter5 画像のデザイン
Chapter6 横幅と配置のアレンジ
Chapter7 テーブルとフォームのアレンジ
Chapter8 ページを公開する
Chapter9 パワーアップアレンジ

 

 

 

この後に同じくエビスコムさん著でソシムさんから出版された、

HTML5&CSS3 レッスンブック (2013/5/27)も素晴らしかったです。

 

 

 

「HTML/XHTML&スタイルシート レッスンブック」のHTML5&CSS3対応版です。

 

 

 

こういった本は2〜3千円くらいして、決して安くはありませんので失敗したくありません。もちろんスクールに通うことを考えれば激安ですが。

 

 

 

もう一つ、難しいと感じてしまい、抵抗ができてしまうのを防げます。

 

 

 

この本と、HTML5&CSS3対応版の後に、またまた同じく、エビスコムさん著でソシムさんから出版の

 

 

 

HTML5&CSS3デザインブック (2014/10/28)
「レスポンシブWebデザイン」で、レイアウトを自在に操るための最新技法を身につける!

 

 

 

この3冊でそこそこ作りたいサイトはできるようになると思います。

 

 

 

もし、これからHTMLを憶えたい、という方がいらっしゃれば、迷わずこの3冊をおすすめします。

 

 

 

もちろん、HTML5&CSS3 レッスンブックと、HTML5&CSS3デザインブックの2冊でもいいと思います。

 

 

 

とりあえず、楽しめます。

 

 

 

あと、気になっている1冊が、SBクリエイティブさんから出版されている

 

 

 

たった2日で楽しく身につく HTML/CSS入門教室  (2016/3/16)

 

 

 

という本で、2日で身につくというところです。

 

 

 

先の本も3日くらいだったと記憶していますので、2日とはすごいなと。

 

 

 

また機会があれば、立ち読みでもしてみたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました