Jw_cadの日影図と天空図を学習した本

 

Jw_cadのドリルでCADの楽しさを知り、Jw_cadで学ぶ建築製図でクロックメニューも使えるようになった私は、日影図や天空図がどんなものなのか知りたくて、次にこの本を選びました。

 

 

Jw_cad4 徹底解説 操作編 2004/2/5 エクスナレッジムック

 

 

日影図と天空図はもちろん、2.5次元の立体鳥瞰図の作図方法に加えて、画像の貼り付け方法まで書いてくれています。

 

 

座標値による敷地図の作図や、はじめには基本操作からの説明があるため、多岐に渡って網羅された内容でした。

 

 

会社でAutoCADは使えるけれど、Jwcadは触ったことがない方にこの本で学習してもらったところ、スグにそこそこ使えるようになってくれました。

 

 

この本は、古い出版年月でしたが、つい最近まで会社のデスクに置いて、忘れてしまった操作などはこの本に教えてもらいました。

 

 

最新版が2012年に出ていて、Google SketchUpとの連携が記載されているのがまた憎いです。

 

 

 

Jw_cad徹底解説 (操作解説編) 2012-2013

2012/6/22 エクスナレッジムック

 

 

 

エクスナレッジさんのサイトから

かんたんに、内容です。

 

・Jw_cadの基本

・RC造集合住宅の図面の作図

・マンション平面図/敷地図/日影図

・天空図と天空率の作図

・マンション立面図の作図

・2.5D図面の作図

電気設備図の作図

給排水衛生設備図の作図

・SketchUpとJw_cadの連携

・木造間取図の簡単作図法

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA